そよ風と共に

超不定期更新日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バトンが回ってきました。

あ、リンクにシクつんとヅラのブログを追加しましたー。

で、バトンに戻りますn
これ確かちはるさんの作ったやつだったよね?
こんな辺境の地に回ってくるまでに何人を経たんだろ。
まいっか。

バトンすたーとー↓

・ サーバ名、メインで使ってるキャラクターを教えてください

 キホール鯖、メインはsolfです。

・ キャラクターの性別は? 

 ♂(昔は♀経験もありました)

・ キャラクターの容姿にこだわりはありますか?

 うーん・・・あるのかな?w
 髪型とかは割と毎回変えてたりします。最近は転生自体(ry
 あ、色は青基本です!

・ 持ってる服は何着ありますか?

  男女両方合わせると数えれませn

・ よく着てる服は何ですか?

 スタンドカラースリーブレスが一番のお気に入りです。
 エルフ夏プレも好きだけど良い感じの青がパレットに無くて(´・ω・)
 まあ、ローブ着用率が一番だったりするんですが・・・w

・ 服は何色に染めますか?

 青+白や青+黒が多いですねー。
 青オンリーはあんまやらないです。

・ その色に染める理由は?

 青が好きだから!
 白や黒と混ぜるのは、そっちのほうが青が映える気がするから。
 もちろん白と黒も好きでs
 余談ですが、リアルでは青系持ってなかったりしますw

・ この服にはこの靴、帽子とかこだわりはありますか? 
  
 組み合わせでこだわりはあんまないかも?
 とりあえず合わせてみて、良ければ「これだ!」みたいな。
 センス?んなもんありませn

・ 今頃ですけど、あなたは服派? それとも鎧派?

 もちろん服!
 ・・・なんですけど、弱っちぃので戦闘時は鎧を着てます。

・ 今一番欲しい服はなんですか? 

 キラフローリーパターンローブ・チークスーツ・ボレロ・グレースショール・セクシーレディースタンクトップ・ゴシックショート・・・辺りかな?
 一番とか選べません><
 つーか、女性用ばっかだな・・・w

・ 異性の服を着てみたいと思ったことは? 着れるとしたらどの服を着たいですか?

 以前は性転換出来てたのでそう思うこともなかったんですけどねー。
 最近はボレロとか着てみたいっすねー。

・ 最後に、あなたにとって(マビノギでの)オシャレとは
 
 無くてはならないもの、かな?
 センス?んなもん(ry
  
・ おつかれさまでした?

 お疲れ様です?

・ このバトンを回す人を2人まで指名してください?

 やりたい人がやればいいと(ry
9/10追記
 ヅラとピンキー、見てたらお願いしますね(´・ω・)

・ ありがとうございました(´ω`)

 ましたー。


バトン久々すぎてなんか疲れt

続き↓はカフカさん向けなんで関係無い人が読んでも面白くないと思われますです。
というわけで、既存のページを流用した簡易ギャラリー的なものの設置方法の説明をしていこうと思います。

1.プラグイン→公式プラグインからフリーエリアを追加する。
説明1

説明2


2.プラグインのフリーエリアの「設定を変更」をクリックして変更画面を出す。

3.プラグインのタイトル(名前)を変更(お好みで)して、矢印部分に以下の記述をコピペする。内容は以下の説明を参考に変更してください。

説明3


<Iframe src="☆" width="横幅" height="高さ" frameborder="yes" align="left" scrolling="auto" name="フレーム名">
表示エラーです。
</Iframe><br clear="left">
<a href="表示させたいページのアドレス#アンカー名1" target="フレーム名">名前とか番号1</a><br>
<a href="表示させたいページのアドレス#アンカー名2" target="フレーム名">名前とか番号2</a><br>
<a href="表示させたいページのアドレス#アンカー名3" target="フレーム名">名前とか番号3</a><br>
<a href="表示させたいページのアドレス#アンカー名4" target="フレーム名">名前とか番号4</a><br>

実際にアドレスなどを入力するとこんな感じになります。
説明4


各部分の説明をすると、
◆Iframe src="☆" : ☆部分に最初に表示させときたいもののアドレスを入れる。
◆横幅・高さ : フレームの横幅と高さ。表示される画像の大きさより50ほど大きめに設定しとくといいかも。
◆frameborder : yesはフレームの枠を常に表示、noは非表示、autoは自動で。
◆align : そのままでいいかと。
◆scrolling : yesはスクロールを常に表示、noは非表示、autoは自動で。
◆フレーム名 : フレームの名前。書いてる部分には同じ名前を入れてください。
◆表示エラーです。 : フレームが表示できない場合に表示されるエラーの文章。好きな文章いれてください。
◆アンカー名 : 後述するアンカー設置の際に設定した名前を入れてください。
◆名前とか番号 : お好きに。

※frameborder、align、scrollingはよくわからなきゃそのままで良いです。
※リンクの箇所を増やす場合は、一番下に<a href="表示させたいページのアドレス#アンカー名○" target="フレーム名">名前とか番号○</a><br>を増やしていくと良いです。
※基本的にエラー文や「名前とか番号」の部分以外は半角英数の方がいいと思います。

4.表示させたい記事の中にアンカータグ(目印的なもの)を追加する。

今回の例ではこのページ↓
説明5

を表示させようとしてるので、「過去の記事の管理」からこの記事のとこの修正を押して編集します。

クリックした時に飛ばしたい画像の真上の位置に

<a name="アンカー名"></a>

を追加します。
説明7


5.とりあえずこれで一応の完成です。好みで表示位置を上下したりしなかったり。

完成図はこんな感じ
説明6

ぺんぎん1をクリックすると
説明8

となり、ちゃんと出来ているのがわかります。
※ちなみにうちのブログではフレーム内の画像をクリックしても別窓に飛ばない表示方法にJavascript(確か)でしてますんで、そこの部分はうまく動作してなかったりしますw


この方法だとフレーム内に別ページ読み込ませてるのでちょっと重いかもしれません。
本来はhtmlファイルを別に作ったり、プラグイン内に直接

などのように表示したりすればいいんですがー・・・。
折角作った記事が勿体無いというのと、それ専用にサムネ作ったりhtmlファイル作って更新の度に修正→アップロードし直したりするのがメンドクセ手間がかかるという理由からこのような方法となりました。
■ばっかならんでるのも視覚的に選べないし、なんか味気ないですしねw

一応かなりわかり易く書いたつもりですけど、それでも不明な部分があれば直接「わかんねーぞゴルァ!」ってメッセ投げつけてくればいいと思います。
フレームももっと詳しく設定出来たり(フレーム枠の幅とか)するので、自分で弄りたければ「インラインフレーム」とか「インラインフレーム HTML」とかで検索すればいいかとー。

以上で説明は終わりです。
説明とかし慣れてないからすげー疲れた・・・w
当分このプラグインは置いておきますけど、そのうち消すのでご了承をー。

あとはちはるさんが良いのを作ってくれるのを待つだけですn
2007.09.08 23:46 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |

バトン、ここで潰えそうですよね?

プラグインどーしよと構想してたけどー
ブログパーツで画像ビューワは作るの難しくないんだけど、機能としてはサムネイル表示させて、ソレをクリックしたら画像でーんって感じになるから
別にインラインフレームを使わなくていい気がしまs

ほら、fc2って画像あっぷすると、サムネイル作るでしょ?(ぁ

2007.09.09 21:49 URL | ちはる #rXMJ5S7Y [ 編集 ]

>ちはるさん
インラインフレーム使った理由は、本文にも書いてるけど既存の記事の流用をしたかったから。
それに、fc2のサムネってサイズが120四方に収まるサイズで吐き出すんで、そのままサイドバーに貼るにはでか過ぎるかなーって思ったんですよね。
だからそのままのサイズでもサムネを扱えるなら別にインラインフレーム使う必要は無いですよ?

バトンは地味に広めてみましょうk

2007.09.10 04:46 URL | そる #- [ 編集 ]

バトンね~了解了解
バトンって久々だ・・・・w
てか更新も久々になりそうだw
近々やっときます (⌒。⌒*)

2007.09.11 15:29 URL | ごまめぐ #- [ 編集 ]

JavaScriptつかえばページの再読込み発生しないYO!

2007.09.14 19:00 URL | かーな #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

