そよ風と共に

超不定期更新日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、気まぐれにFirefox3を入れてみた。

ちなみに普段はSleipnir使ってます。
Firefox2は弄ったことがあったけど、PCに導入するのは初めて。(2の方は既に入ってるのを使った

以下、長文&乱文注意。
DL→インストールと難なく終了。まぁ、難があったら困るんだけどw
さーて次はアドオンだーって段階になって何入れていいか迷う。
とりあえず目標としては使い慣れたSleipnirに動作近くしたいなーって感じで。

まずはマウスジェスチャだよねってことで"FireGestures"を入れる。
2の時は"All-in-One Gestures"とか言うの使ってたはずだけど、3に対応してないらしくてこっちのがよさげなのでこっちを。
ジェスチャの軌跡が描写されるのが個人的に好かないけど、白色&線を細くすることで妥協。

よし次はー・・・タブだ!ってことで"Tab Mix Plus"を入れる。
タブの挙動とかその辺軽く設定して終わる。

まぁ、これで大体は近づいただろーってことでもうちょい拡張してみる。
サイドバーが便利になるっぽい"All-in-One Sidebar"を導入。
うん、ちょっとは便利なった。
サイドバー内に表示させてんのブクマとダウンロードくらいだけどな!!

次はIEでしか見れないページとかあった場合のために"IE Tab"を。
FirefoxはIEとはレンダリングエンジン(ウェブページを表示する方法みたいなもの)が異なるのです。
クリックひとつで切り替えれるから便利便利ー。

さらに「ブロガーなら必須かも」見たいな感じで参考にしたページに書かれてたので"Make Link"も入れてみる。
「一ヶ月更新でブロガー・・・?」って突っ込みはナシの方向で。自覚してますから。
同じ様なのに"Copy URL+"ってのもあるけど"Make Link"のがオススメみたい。

後は右クリメニューとかやばいことなってるよね、ってことで"Menu Editor"導入。
コレいらね、コレもいらね って感じに整理したらもりもり減った。
そして動画用に"DownloadHelper"とか"ニコニコ動画ダウンローダ"とか入れてとりあえず終了。
"Greasemonkey"とか"Stylish"とか入れるともっと便利になるみたいだけど、現状で特に困らんだろうから保留に。
アドオン入れ過ぎても重くなるだけみたいだしなーってことで完成。

ちなみにアドオン入れる前にブラウジングが高速化するらしい"FireTune"ってのを実行しました。
使うと設定とかもろもろ初期化されちゃうっぽいのでインストール直後に実行した方が良いみたい。
使った効果とか聞かれてもこまr

後はFirefox自体の設定したりブクマ移行したり。
FirefoxさんはSleipnirから直接ブクマ移行してくれないのでIEに一旦移してからIEのを反映する形でやりました。
面倒くさい事この上無い。
スキンっつーかテーマ?の変更はしてません。
力尽きt

ああ、そういや何が一番言いたかったかと言えばフォントのことなんですよ、フォント。
デフォルトのMS Pゴシックですっけ?
あれをFirefoxで使うとイマイチ綺麗じゃないんですよね・・・。
どうせだからメイリオ入れてみっかメイリオ!って感じでメイリオ導入。
・・・したはいいんですけど、ClearTypeを適用してないと汚いんですねコイツ。
やむなくアンチエイリアスをClearTypeにしましたよ。
小さいサイズの文字だと英数字には適用されるのに日本語だとされないから嫌なんです。
一部だけ滲んだ感じで見辛くて見辛くて・・・。
全英字のページ見ればいいとか考えなくて良いですから!
メイリオだと小さくてもちゃんと適用されるんですけどねー。他のフォントの場合ががg
いっそシステムフォント自体メイリオにしてやろうかと思ったけどさすがに止めました。
フォント自体弄るのもだるそうだしなーってことでとりあえず現状維持。
ちなみにメイリオはメイリオKeに進化しました。

まぁ、結局Firefox入れたもののやっぱりSleipnirの細かい部分の挙動が捨てきれずに元の鞘に戻ってるわけなんですけどねw
あれー?ClearTypeから戻して良くね・・・?


っていう文章を30分くらいで書こうと思ってたら何この時間!!
文章とか文体とか説明とかおかしい部分あってもやさしく教えてorスルーしてあげて!
こんな時間に書くもんじゃないよね・・・w
それにしてもこういうのに関する文章書くの初めてな気がする。
2008.07.17 05:11 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

